【PR】≫



【沖縄バスレーン】2014年7月14日からバスレーン規制時間が短くなります!

カテゴリー │住宅トレンド編集部「フジエ」




こんにちは!
沖縄のモデルルーム、住宅完成見学会情報のてぃーだ住宅カレンダー編集部フジエです!


沖縄県民の皆様に緊急速報です!

2014年の7月14日からバスレーンの規制時間が変更するそうですよ!!






【新築祝いにいかが?】この本欲しい。くりぬいて作られた建築の本。首里城バージョンでも作ってほしい♪

カテゴリー │住宅トレンド編集部「新垣」

●これはもはや建築だ。

こんにちわ!
沖縄のモデルルーム、住宅完成見学会、住宅イベント情報のてぃーだ住宅カレンダー編集部新垣です!

文章、画像は一切なしの本。
1枚1枚丁寧に切り取られた本。
これはもはや建築物だ。。。と思ったのは僕だけでしょうか?

建築物

これ、1枚1枚くりぬいて作られているようです。

実物見てみたいですね。
ほんと建築物ですよ。これは。

沖縄でも売ってるのかなー・・・?




【沖縄移住】関東から那覇への移住に成功した、堀木さん。インタビュー記事を掲載しました。

カテゴリー │移住者インタビュー編集部「新垣」

沖縄移住に成功した堀木さん。
▲移住歴4年の堀木さん。

沖縄移住を考えているすべての人を応援したい!っと、突如始まった移住者インタビュー企画。
大好きな沖縄に移住しちゃった方々を突撃インタビュー!

記念すべき一人目は!
関東から越してきて沖縄移住歴4年目。
那覇市で「ステンドグラス工房」を営む、堀木れい子さん。

どのようなきっかけで移住を決意したのか?
不安や困難はあったのか?

実際にお聞きしに行ってきました。


インタビュー記事を読む
http://jyutaku.ti-da.net/column/?p=1853




タグ :沖縄移住



【沖縄に家を建てたい皆様】糸満市「しおざきタウン」下見に行ってきました♪

カテゴリー │知っとこ。住宅情報編集部「新垣」

●糸満市が熱い!

こんにちわ!
沖縄のモデルルーム、住宅完成見学会、住宅イベント情報のてぃーだ住宅カレンダー編集部新垣です!


道が整備されて、那覇からもだいぶ近くなりましたね「糸満市」
数年前に比べると相当移動時間が短縮しました。

豊見城のアウトレットモールからも近いし、ビーチもあるし、瀬長島も近いし、魚は旨いし、農産物も美味い。
自然も残り、子育てにはもってこいな住みやすい場所になってきたのかなーと分析しています。
そして、
独断と偏見で選ぶ
新垣亮、沖縄県で住みたい場所ランキングにもちろんランクイン♪
(たくさんあるんですがね、読谷村、糸満市、豊見城市、石垣市、八重瀬町、名護市、恩納村、・・・)

●海岸が近い♪

そんな「糸満市」のニュータウン
「しおざきタウン」周辺をブラブラしてみた。
しおざきタウン海岸
▲しおざきタウンのすぐ横の海岸線。


早起きして、自転車で子供と海岸へ♪そんな生活が想像つく。

ただし・・・この海岸は


【建築業界人手不足】沖縄県、県建設業協会が厚生労働省の緊急雇用創出事業を活用するようです。

カテゴリー │住宅トレンド知っとこ。住宅情報編集部「新垣」

こんにちわ!
沖縄のモデルルーム、住宅完成見学会、住宅イベント情報のてぃーだ住宅カレンダー編集部新垣です!

沖縄タイムス+プラスに
「人手不足解消へ鉄筋・型枠工育成 沖縄の建設業界」
の見出し

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=70518

建築業界人手不足が深刻なようです


●継続的な効果が上がることに期待したいです。

県建設業協会(下地米蔵会長)は会員企業と連携し、人材不足が顕著になっている鉄筋・型枠基礎技能工の育成に乗り出す。厚生労働省の緊急雇用創出事業を活用。13企業が一定期間の賃金助成を受け、6~10月にかけ、125人を正社員として採用する計画。社員には同協会独自の技能研修カリキュラムを受講してもらい、即戦力として現場に送り出す。

沖縄タイムス+プラスより



【浦添市経塚】でっかい建築中マンション発見!大晋建設さんの賃貸マンションのようです。

カテゴリー │発見!建築中物件。編集部「新垣」

浦添市経塚、大晋建設さんの賃貸マンション


こんにちわ!
沖縄で家を買いたいあなたの応援団!てぃーだ住宅カレンダー編集部新垣です!

先日、浦添を車で走っているとドーン!と大きな建築中の物件を発見!

でっデカイ!

きっとマンションだ!

と思い、近づいてパシャリ。

販売マンションではなく、
大晋建設さんの賃貸物件のようです。

きっとこれじゃないかなー

http://www.taishinkensetsu.co.jp/news/2010/07/top.html

詳細を僕のほうで確認してみますね。
6階建て2LDK 10世帯、 3LDK10世帯の大型物件。
デカイですねー。




【ブラジルワールドカップ】いよいよ開幕!だが、ブラジル人は、サッカーより、住宅!?

カテゴリー │住宅トレンド編集部「フジエ」


▲FIFAワールドカップブラジル大会よりも、家??


こんにちわ!
沖縄で家を買いたいあなたの応援団!てぃーだ住宅カレンダー編集部フジエです!


●サッカーより、住宅??

あと残りわずか5日ほどで「2014FIFAワールドカップブラジル大会」が始まりますね!
僕は、サッカー大好きなので、今からかなりワクワクしています。
日本代表には、ぜひ悲願のベスト8を狙ってほしいものです。

そんな中、こんな記事を発見しました。




【木材利用ポイントからのWood Job!】沖縄、木材利用ポイント登録業者一覧※2014/06/08現在。

カテゴリー │住宅トレンド木造住宅関連編集部「新垣」

映画ウッジョブ!
▲矢口忠靖監督の映画「Wood Job!」のパンフ

●少年よ、大木を抱け。

はいさい!
沖縄のモデルルーム、住宅完成見学会、住宅イベント情報のてぃーだ住宅カレンダー編集部の新垣です!

少年よ、大木を抱け。

いいですねー。このキャッチコピー。
映画のパンフレットは「キャッチコピー」や「ライティング」の勉強になるので好きです。
月に一回は「桜坂劇場」へ足を運び、パンフレットを収集しております。
ごめんなさい。実際に映画を観ずに帰ることが多くて・・・
なんせ、映画って娯楽じゃないですか。あまり時間がない僕にとっては映画館でのんびり映画を楽しむということを長いことやってないような気がします。



タグ :木造住宅


全期間固定金利型住宅ローン「沖縄ろうきん」さんが、取扱いを始めたようです。

カテゴリー │住宅「お金」のはなし。編集部「新垣」

※この掲載内容は2014年6月1日現在のものです。

沖縄ろうきん住宅ローン
▲詳細は沖縄ろうきん様のホームページをご確認ください。

こんにちわ!住宅カレンダー編集部新垣です。

「沖縄ろうきん」さんが、全期間固定金利型住宅ローンの取り扱いを開始したようです。
といっても2014年4月から始まってるようで、情報遅くなりごめんなさい。

●どうやら期間限定のようです。

有担保の住宅ローンで、対象はマイホームの新築、購入、リフォームや宅地の購入
リフォームや太陽光発電システムの設置までということです。

実施期間 :2014年4月1日(火)~2014年9月30日(火)
※詳細は沖縄ろうきん様のホームページをご確認ください。



タグ :住宅ローン


【ブログのアクセス分析してますか?】住宅企業様向けネット活用セミナーを開催!

カテゴリー │ネット活用セミナーのご案内編集部「フジエ」

住宅企業向けネット活用セミナー
▲編集部「藤江」による「アナリティクス講座」

●第6回「住宅企業様向けネット活用セミナー

こんにちわ!住宅カレンダー編集部新垣です!

本日は毎月定例の「住宅企業様向けネット活用セミナー」を開催しました。
今回のテーマは「Google Analytics(グーグル アナリティクス)」

Google Analytics(グーグル アナリティクス)とは?
Googleが提供する、高機能な無料アクセス解析ツール。Googleアカウントを取得すれば、誰でも月間アクセス500万ページビューまで無料で利用することができる。
インターネット広告用語辞典より


実は毎月開催しているこのセミナー。
沖縄県の設計事務所さんや工務店さん、住宅メーカーさんに特化した内容にしております。
なんせ、僕らは住宅カレンダー編集部ですから
「どうやったら住宅企業様の強みを世に発信できるのか?」を日々考えているわけです。
セミナーを通して、参加企業様に貢献しよう!とチバっているのです。
→チバるとは?沖縄の方言で「頑張る」の意味。

今回が第6回目のセミナーなんですが、前回までの内容を振替いりますと・・・