【建築業界人手不足】沖縄県、県建設業協会が厚生労働省の緊急雇用創出事業を活用するようです。

カテゴリー │編集部「新垣」知っとこ。住宅情報住宅トレンド

こんにちわ!
沖縄のモデルルーム、住宅完成見学会、住宅イベント情報のてぃーだ住宅カレンダー編集部新垣です!

沖縄タイムス+プラスに
「人手不足解消へ鉄筋・型枠工育成 沖縄の建設業界」
の見出し

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=70518

建築業界人手不足が深刻なようです


●継続的な効果が上がることに期待したいです。

県建設業協会(下地米蔵会長)は会員企業と連携し、人材不足が顕著になっている鉄筋・型枠基礎技能工の育成に乗り出す。厚生労働省の緊急雇用創出事業を活用。13企業が一定期間の賃金助成を受け、6~10月にかけ、125人を正社員として採用する計画。社員には同協会独自の技能研修カリキュラムを受講してもらい、即戦力として現場に送り出す。

沖縄タイムス+プラスより

建築業界の人材確保のため、教育から行うと言うことは非常にいいことだと思う。

しかし、

調査によると4,414人もの人手不足と言われているのに、雇用に繋げるのは120名程度。

新規雇用を生み出す点はとても良いが、末長く人材確保に繋がるかは不明。

県や日本は、建築業界人材確保に貢献する仕組みを作らなければならない。

建築業界で働くことは「かっこいい」と言う意識を若者に植え付けることだろうと思う。

現代の若者は、IT業界で働くことが「かっこいい」と思ってるから進みたいと思っている。

建築業界で働くことはかっこいい!

このような意識づけで、建築業界人気増へ貢献できないだろうか。
それには僕ら「メディアの力」が必要なのかもしれません。

なにわなくともこの事業、注目と期待をしましょう。
参加企業にお客様がいらっしゃいますので、建築業界人手不足について詳しくお聞きしてみます。


----------------------------------------------------------------------------------
俺には無理だ・・・って諦めてませんか?
まずは住宅見学会へ⇒GO!
てぃーだ住宅カレンダー
http://jyutaku.ti-da.net/
----------------------------------------------------------------------------------


同じカテゴリー(編集部「新垣」)の記事画像
【新築祝いにいかが?】この本欲しい。くりぬいて作られた建築の本。首里城バージョンでも作ってほしい♪
【沖縄移住】関東から那覇への移住に成功した、堀木さん。インタビュー記事を掲載しました。
【沖縄に家を建てたい皆様】糸満市「しおざきタウン」下見に行ってきました♪
【浦添市経塚】でっかい建築中マンション発見!大晋建設さんの賃貸マンションのようです。
【木材利用ポイントからのWood Job!】沖縄、木材利用ポイント登録業者一覧※2014/06/08現在。
全期間固定金利型住宅ローン「沖縄ろうきん」さんが、取扱いを始めたようです。
同じカテゴリー(編集部「新垣」)の記事
 【新築祝いにいかが?】この本欲しい。くりぬいて作られた建築の本。首里城バージョンでも作ってほしい♪ (2014-06-26 21:43)
 【沖縄移住】関東から那覇への移住に成功した、堀木さん。インタビュー記事を掲載しました。 (2014-06-23 12:04)
 【沖縄に家を建てたい皆様】糸満市「しおざきタウン」下見に行ってきました♪ (2014-06-23 08:03)
 【浦添市経塚】でっかい建築中マンション発見!大晋建設さんの賃貸マンションのようです。 (2014-06-12 08:00)
 【木材利用ポイントからのWood Job!】沖縄、木材利用ポイント登録業者一覧※2014/06/08現在。 (2014-06-08 12:57)
 全期間固定金利型住宅ローン「沖縄ろうきん」さんが、取扱いを始めたようです。 (2014-06-01 13:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。